「話し方のバリエーション」

お盆休みは皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は東京にとどまり、関東に帰ってくる友達、
関西からやってくる友達などに会っていました。


そんな風に、立て続けに色々な人生の場面で
できた友達に会うと、
今まで気づいていなかった事に気付きました。


実は一緒にいる人によって、話し方が
かなり違っていたという事実。




大学時代の神戸の友達とはゆっくり優しく、
同い年の友達なのに、時々語尾が敬語になったりして、
お互い会話しているのに対して、
東京の友達とはとてもラフ!


そしてパリ仲間と話すときは、
名詞や動詞がフランス語。
いわゆる、日本語とフランス語のちゃんぽん状態です。


そして、そんな言葉達によって、
会話の雰囲気が変わってくるから
面白いです。




でもそれは、私1人ではなく、
複数の人が存在して初めて生まれてくるもの。


色々な話し方を持っている事は、
それだけ感情のバリエーションが増えるような気がします。


それぞれ、愛すべき空間ですね。



もちろん、この仕事場も!!