「Good&New」


(*Improbicの玄関にあります。)



ここ、平秀信事務所では
毎朝、朝礼があります。


その朝礼では、その日の担当者が、
最近の気づきやニュースを
発表する決まりになっています。
そして、その順番は私にも回ってきます。


私にはこのGood&Newがあることによって
得た習慣があります。



それは、日常生活で何かある度に
Good&Newに活かせる事はないか
その都度、考えるようになった事です。


常に考えようと、努力していると
日常生活に起こる全てのことから
ヒントを得ようと脳が貪欲に働きます。


そうすると、ふと気づくことがいろいろとあり
普段見過ごしている事の多さに驚きます。



たとえば、
美容院に行こうと予約を入れ、
その美容院のスタッフの対応から、
久しぶりに行った代官山の町並みを見ながら、
美容師さんと話した会話から、
私が美容院で受けた自動シャンプーや電気パーマから、
雑誌を読んで得た知識から、
などなど・・・


私が見たり聞いたり実行したりしたこと
一つずつから
「何かを得よう。何か新しい気づきはないか?」
と考えるのです。



このように書いてみると、
何かとても面倒なことのような気がしますが、
実際に気づきを得たときの爽快感を味わえば、
なんでも無い事。


それに、常に考えようと努力をしたら
それが当たり前の習慣になるまでに
そう時間はかからないと思いますよ。