「新種配合」


「新しいアイディアとは、
新しい場所に置かれた、古い物の事である」


と、どこかの本で読んだ記憶があります。



その事と、
2つの全く違う分野のものを
一つにまとめる事によって、
新しいアイディアができる事は、
結局、同じことだと思います。


新鮮な思いつきをしたいときに、
できるようになるには、
常日頃から新しい情報を
インプットしておかなくてはいけませんね。




そういった意味で、
全く違う分野で働いている、又は
生活習慣が違う友達と話をする時間は
とても貴重。



雑誌やニュース、新聞などから得る情報よりも、
友達の感情や言葉と一緒に記憶される情報は
いつまで経っても、消えずに残ります。



でも、そんな記憶も、
一度使ってしまったら、
もう、さようならです。




ダニエル・キースさんも
こんな風に言っていました。


「印象が強く素晴らしい記憶ほど、
一度、書いてしまえばもう
私の内には残らない」


だから、彼も
書けば書くほど、
新しい記憶を必要とするのです。



そのように考えると、
情報、記憶のインプットを忘れる事は、
運動する事を忘れるようなものかもしれませんね。


今現在は問題ないように見えても、
後々、しわ寄せが来ると言う意味で・・・。




私も、スポーツ・ジム
通おうかしら?