「私の語学習得法」

どのように語学を身につけたのか?
と、最近よく聞かれるので
ココに私なりの方法を書こうと思います。



1.まずは情報収集。どんな方法があるのかを知るため。
2.勉強した後は自分のやり方を見つけ出す。
3.それを実行する。



たとえば、私の語学習得方法の
一番のポイントは聞く事。
それから声に出して発音、
それからに意味を調べたり、書いたりします。



買ったテキストに
「まず、テキストを見て書いて、
単語の意味を把握してから、
それから音声を聞く事が習得への一番の近道です」


と、書かれていようが、
私はあとりあえず、聞くことにしています。
なので、CDの付いていないものは買いません。





なぜなら、書くことから始めたら
3ページでギブアップする事は体験上
知っているからです。
それはもう私の性質だから仕方がありません。




物事の習得方法で一番の近道は、
自分に合った方法を見つけること。



自分にはどのようなアプローチの仕方が合っているのか、
実践を通して見極めていってください。