「結婚に“期待”するべからず」

読者の方から
私のブログに素敵なコメントを頂いたので、
紹介したいと思います。



*ブログはこちら↓

「結婚する?」
http://d.hatena.ne.jp/setsukoimprobic/20070614



*そこに寄せられたコメントが
 こちら↓


-kakasamさまからのコメント-

『結婚して14年になりました。

 もともと、相手のことは信頼していたけど
 期待はしていませんでした。

 でも、期待していないから
 私には理解できないことをしても
 それがあなたの個性?って割り切れました。

 旦那のことは
 一番、気を使わないといけない身内であり
 他人だと思っています。

 結婚って、期待してするものではないような気がします。』




激☆納得!!です。


そうなんですね。
期待してはいけないのですね!


逆に言うと、期待してしまうから
破局”という事態が起こってしまうのかも
しれませんね。



「結婚相手は
 ステータスのある人がいいな」



と思っている私が
どうして自分でお金を稼ぎたいのか、
自分でも不思議な感じがしていたのですが、



無意識に、結婚相手に

期待しないといけない、
依存しないといけない、
という状況に陥りたくない。



と思っていたのかも知れないですね。


うん。そうですね。
“他力本願な人生”は嫌ですから。