「結婚する?」

Mr.Xが私に言った。

「結婚に幻想を抱かないほうがいいよ」



口調はいたって穏やかだけれど、
その一言・・・


でも、「そうなんだろうな」と
思った。




?結婚するメリットって何だろう?


Mr.Xは
「結婚は、人が一生のうちで
 踏む事ができるステップの一つ。

 結婚する事で、人生の中の
 一つの区切りがつく。それだけの事」

と言うけれど、

まさか、
それだけの物ではないはず。(と思いたい。)



人生で何でも話せて
(何でもって、既に嘘!)

常に一緒にいられて
(常には、ちょっとゴメン)

お互いの人生に対して、
協力できて信頼できる人が存在する事は
人生を豊かにするはずよね。


結婚は、お互いの事を友達同士よりも
真剣に考え、想い合っていく事の誓いであり
宣言である。


でも、結婚という規則の中に入らないと
相手の事を想えないのであれば、
それは、人にとって
大きな試練でもあるのか?



こんな堂々巡りで
真剣に悩む私の横で、

Mr.Xは最後に一言。


「でも、せつこさん
 結婚しなさそう」


んー!もういい!!