「命かけてる?」

まだ、私が学生の頃、



一生懸命がんばったのに上手くいかなくて、
落ち込んだ時


いつも、私は
漫画の「ワンピース」を読んでいました。



あの本を読むと、
自然に力が湧いてくるからです。



力が湧いてくる理由は、
私よりルフィーのほうが、
何倍も何十倍も、頑張っているから。



なぜなら、彼は自分の夢に対して
命を懸けてるから!



私は命かけてるか?!


と問うと、
答えはいつも“NO”。




コンテストに落選しようが、
面接に落ちようが、
頑張っただけの結果が出ていなくても、



命が縮まるような大変な思いもしていないし、
死を覚悟するような場面に遭遇した事すらない。



そう思うと、
私のしている努力が
どんなに小さな努力か、と言うことを



思い知らされる。



と同時に、
「まだ、できるはず。もっと、戦えるはず」


と確信できる。




そうやって気を取り直し、
又、新たな課題に挑戦していくと言う事を
繰り返していました。




“命を懸けて仕事をする”



この域に達さない限り、
失敗はつき物なのかも知れません。