「すべてが自己投資」

お金の使い道には、
「消費」と「投資」の2つしかないそう。


そう考えると、ただ消費するだけなんて
なんだかもったいない気分になります。


支払いの大部分を“投資”とするには
どうしたら良いのでしょう?


ただ物やサービスを買うだけではなく、

買ったものに対して、
その値段の価値があるかどうか
どういう理由があってこの値段なのか


という事を考える事も起業に向けての
レーニングになるでしょう。



それと同時に
物事を点ではなく線で見る訓練にもなりますね。




今日は三澤さんと商品を作るまでの筋道を
簡単にレクチャーしていただきましたが、

聞いているだけで、長く、遠く
果てしないような気がしてしまいました。


仕事をして行く上で
全体像を把握する事は大切な事だし、
知っているほうが、より仕事は面白くなる。


仕事を点でしか認識することができないのなら、
パン工場でベルトコンベアに乗って運ばれてくる
パンの上にさくらんぼを永遠に乗せていく仕事と
大した変わりは無い。


物事を奥深くまでキャッチして、
日々成長を心がける。


昨日よりちょっと、
今日よりもちょっと
賢い自分になるために。


頑張ろう。

To Be ミリオネーゼ☆