「人が習慣を作り、習慣が人を作る」


(↑ブタペストの地下鉄内)


「25歳を過ぎてから、毎日が猛スピードで終っていく」


と感じることは
細胞レベルで決まっていて、
気分的なものではないそう。


と、言うことを知ると余計にぞっとする。



毎日、何気なく過ごしていると、
何も達成されないまま、
あっという間に、1年が終了と言う事もありうる。



そうならないためには
どうすればいいか?


目標を持ち、毎日仕事して、
行動して、勉強をする。
運動と食事と遊びと。


自分なりに、頑張ってるけど、
色々な事が進んでいくけど、
やっぱり、毎日代わり栄えがしない・・・?





ブログを毎日更新していこうと思って、
始めると、初めはきついかな?
と思うこともあるけれど、
波に乗れば、後はこっちのもの。


書くことが当たり前になる。



毎日朝歩いて駅に行く事とか
始めてから2、3週間頑張ったら、
後はどってことない。


歩く事が当たり前になる。




でも、それと同時に、
もっと違う事がしたくなる。
でも、今している事の中に、捨てるものは無い。



なので、これから
毎日、時間をかけず
“昨日と違う事”をしてみようと思います。


たとえば、友達から来た手紙の返事を書くとか、
祖母の話をゆっくり聞くとか、
家計簿をつけるとか(!)


やろう、やろうと思っているけれど、
なかなかできない事。


そんな事を毎日一つずつ、こなしていけば
頭の中がすっきりするし、
周りの人を喜ばす事ができるかも。